出版流通学院では、11月14日(水)~15日(木)の2日間、書店のマネージャー層を対象とした「2018年度・第29期出版流通学院」の第3回研修を、東京の日販本社にて開催しました。
第3回研修のテーマは「マーケティング戦略②」でした。
第2回研修で実施した店舗視察、そして環境分析を踏まえ、マーケティング・ミックスについての知識を学んだうえで、グループごとに視察店舗の改装計画を立案しました。また、事前課題の10月施策について各自発表し、意見交換を行いました。その後、事前に作成してきていただいた12月施策について、第3回研修で学んだ内容をもとに、ブラッシュアップしました。
次回来年1月の第4回研修では、「マネジメント①」を実施します。コミュニケーションについて学び、「マネジメント」の理解を深めます。
<研修の様子>
出版流通学院は、毎年7月に開講しています。詳細はこちらをご覧ください。