公開型セミナー・キャリアカ!「お客様満足のためのクレーム対応セミナー」を開催しました

出版流通学院は、2019年3月13日(水)に、出版流通学院が主催する公開型セミナー・キャリアカ!「お客様満足のためのクレーム対応セミナー」を開催しました。

立野恵美子氏を講師に迎え、書店でのクレーム対応の心構えや対応方法について数多くのロールプレイングを交えて、実際に参加者の方に体験していただきながら、売場で即実践できる手法を学んでいただきました。また、最近増えているモンスタークレーマーの見極め方や、実際にどのように対応すればよいかなどについても伝授していただきました。

参加者のアンケートでは、「説明がとても分かりやすかった」「普段はまず商品の交換に応じ、要望の商品を渡すことしか考えていなかったので、お客様へ共感するという部分の大切さに気がつきました」「実践してみて、お客様の気持ちになって対応を考えることができました」「人前で緊張する中でロールプレイングすることで、実際のクレーム対応に繋がると感じました」など、大変好評でした。

<クレーム対応の心構えについて講義する立野先生>
<ロールプレイングの様子>

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