「日販 新スタッフセミナー 2020」第一部をオンラインで開催しました

出版流通学院は2020年6月23日(火)、新しく書店員になった方を主な対象とする「日販 新スタッフセミナー 2020」第一部を開催し、170名を超える方にご参加いただきました。

本セミナーは毎年4月に日販王子流通センターで開催していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りの開催が困難であったため、Web会議サービスのZoomを使用してオンラインかつ無料で開催する運びとなりました。

第一部となる本セミナーでは、「出版流通の基本知識を理解し、商売人の心構えを持つこと」を目的とし、「書店の現状」「書店の商習慣」「書店の儲けの構造」の3つの内容を扱いました。セミナーの途中では、Zoomの投票機能やチャット機能を用いて受講者の皆様の考えや疑問を共有していただき、双方向性の実現を図りました。

セミナー終了後に受講者の皆様にお願いしたアンケートでは、「受講前は社員向けの内容に感じていたが、受講したスタッフの意識に変化が見られた」「漠然と聞いたことがある話を分かりやすく体系的にお話ししていただいたので、理解がより深まりました」といったコメントを頂戴し、好評のうちに終えることができました。

続きとなる第二部は、2020年7月22日(水)にオンラインで開催します。
詳細はこちらからご確認ください。

講師がカメラに向かって話している様子

日販 出版流通学院では、書店様の運営に役立つセミナーをラインナップしております。随時、開催のご案内をホームページに掲載してまいりますので、お気軽にお問い合わせください。

出版流通学院主催のセミナー一覧はこちら