日販 マーケティング統括本部ストアソリューションチームは、
2025年6月24日(火)に「カスタマーハラスメント対策セミナー」を開催しました。
近年問題となっている”カスタマーハラスメント”
企業や個人としても適切に対処していくことが必要となっており、
カスハラを未然に防ぐコツから実際に起こってしまった時の対処法、さらに組織でやるべきこと等が学べるセミナーです。
航空会社で客室乗務員として接客を経験、数々のクレーム対応をおこなってきた田中 淳子氏に
講師としてご登壇いただきました。
オンラインでの開催でしたが、グループワークでは受講者同士積極的にコミュニケーションを取られ、
日頃悩まれている”カスハラ”について議論する様子がうかがえました。


講義の様子
セミナー終了後のアンケートでは、
「内容も分かりやすく実例も交えて解説いただけたので理解が深まりました」
「すぐに取り掛かれる内容でした」
「不当な要求にも心を強くもって対峙できそうだと思えました」
といったコメントを頂戴しております。
いただいたご意見をもとに、今後のセミナー開催に取り組んでまいります。
ご意見・ご要望がございましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。