出版流通学院では 8月8日(水)、書店様の人事・教育のご担当者を対象にした
無料デモセミナー「VMD実践セミナー」を開催しました。
本セミナーのねらい
出版流通学院では、より売場の実情に即した実践的な「VMDセミ ナー」を
お取引先様にご提供すべく、新しい先生をお招きいたしました。
お取引先様にご提供すべく、新しい先生をお招きいたしました。
その講義内容を書店様の人事・教育のご担当者に一足先に体験して いただき、
自社での導入・展開の判断材料としていただければと思います。
講師紹介
講師は内藤加奈子先生。小売の現場で「お客さまの目を、いかに商 品に向けて
もらうか」を試行錯誤し続け、ついには店舗売上No.1に登り詰 めた実務家です。
その先生が独自に編み出されたのが、お金を掛けずに売上を上げる 、超実践的
「現場型VMD」です。
「現場型VMD」です。
本セミナーのポイント
・売上はお客様ありき! お客様はどこからお店に入ってどう売場を回るのか、
視線が向く場所を押さえる事。
視線が向く場所を押さえる事。
・VMDはデコレーションではない! デコレーションは「見せるため」のもの。
VMDは「見せる」効果によって「選び」「買っていただく」こと が目的。
・VMDは「サイレント接客」!言葉ではなく視覚でお客様に商品 の魅力をお伝えする。
だからこそ、何を伝えたいのかポイントを絞って明確に。
内藤先生がここまで手掛けてこられた多種多様なBefore→A fterの事例をもとにした
改善ポイントのレクチャーは分かり易くて実践的だったと 受講者の皆さんに好評でした。
セミナーの様子
アンケート結果
受講者の声
- 「視覚」の持つ重要性から、具体的な実例まで、短時間で大きな収
穫がありました。 - 先生の講義にメリハリがあり、テンポが速かったが、ポイントがつ
かみやすかった。 - 費用をかけずに売上を増やす。今の書店業界にとって大変役に立ち
ます。 - どうやって本、文具・雑貨、CD・DVDの展開に置き換えられる
か、その実例まで
あるとよかった。 - 頭では理解できたが、売場を実際に作ってみることが大切だと思い
ました。
当セミナーをぜひ受講したい!というご希望がありましたら、出版 流通学院まで
お問い合わせください。