日販 出版流通学院は、2019年9月より、「お店が変わる!売上が上がる!VMDリーダー養成セミナー」を開催いたします。
昨年8月より圧倒的人気を博している「人が集まる!売れる!超現場型VMDセミナー」(講師:内藤加奈子氏)が、ついに新しいセミナーになって登場します!
当セミナーの目的
店舗を指導する立場の方を対象とした講座で、 内藤先生のVMDコンサルタントのメソッドをすべて用いてVMDの手法を理解し、お店のスタッフに指導できる「リーダー」を養成します。
具体的には、内藤式VMD理論に基づいた商品陳列や売場展開、加えてゾーニングやレイアウトの構成手法を学び、実際に店舗の売上を上げ、かつスタッフに指導できるようになるまでを本セミナーのゴールとします。
期待できる効果
本セミナーで「VMDリーダー」のスキルを習得していただければ、貴社内にて自前でVMD理論の知識をスタッフに広めることができ、自前で売場改善をすることができるようになります。
さらに新規出店やリニューアルの際に、より売上を上げることのできるゾーニング・レイアウトをつくることができるようになります。
受講期間
2019年9月から2020年1月まで(全4回)
カリキュラム
第1回
日時 | 2019年9月13日(金)10:00~16:00 |
テーマ | 「売上を上げるためのVMD理論を学ぶ」 |
会場 | 日販本社 5階会議室 |
内容 | 理論を学び、実際の商品陳列の手法について、手を動かして身に付ける。 |
事後課題 | 異業種の優れた売場をレポートする。何がどのようい優れているのかを言語化し、理論を定着させる。 |
研修形式 | 座学 |
第2回
日時 | 2019年10月16日(水)10:00~16:00 |
テーマ | 「売上を上げるための店舗のゾーニングとレイアウトを学ぶ」 |
会場 | 日販本社 5階会議室 |
内容 | VMD理論に基づいたゾーニングとレイアウトの構成手法を学び、売上が上がる店舗の作り方を身に付ける。 |
事後課題 | 自社・自店のゾーニングとレイアウトを再考する。学んだ知識を活かして、理論と手法を定着させる。 |
研修形式 | 座学 |
第3回
日時 | 2019年11月12日(火)10:00~16:00 2019年11月15日(金)10:00~16:00 ※上記日程のうちいずれか。日程は後日相談の上決定。 |
テーマ | 「売場改善を実施する」 |
会場 | 日販本社 5階会議室 |
内容 | 実際の書店で、これまで学んだ知識を活かし、売場改善にトライする。 (店舗実習・6名ずつ2グループで実施予定) |
事後課題 | ①自社・自店の年末商戦向けの売場改善を行う。 ②自社スタッフ向け指導用マニュアルを作成する。 |
研修形式 | 店舗実習 |
第4回
日時 | 2020年1月17日(金)10:00~16:00 |
テーマ | 「VMDリーダーとして学習成果を発表する」 |
会場 | 日販本社 5階会議室 |
内容 | VMDリーダーとしての知識・指導力をプレゼンを通して発揮する。 内藤先生より、第3回事後課題と当日のプレゼン内容について講評を受ける。 受講生同士は情報交換し、自身の成果をブラッシュアップさせる。 |
事後課題 | 未定 |
研修形式 | プレゼンテーション |
セミナー概要・募集要項
・セミナー名
お店が変わる!売上が上がる!VMDリーダー養成セミナー
・受講対象
弊社お取引の企業様で、店舗を指導する立場の方
・受講期間
2019年9月から2020年1月までの5か月間/全4回(4日間)
詳細は、上記カリキュラムまたは下記チラシをご覧ください。
・受講料
日本出版共済会加入企業様 40,000円/名(税込・全4回分)※
同未加入企業様 80,000円/名(税込・全4回分)
※日本出版共済会より、加入口数10口につき、
日販 出版流通学院が提供する書店員研修に対し、
年間5名まで、1回当たり1万円を補助します。
詳細は、事務局までお尋ねください。
・申込方法
参加申込み記入シートに必要事項をお書き添えのうえ、
日販 出版流通学院までメールまたはFAXにてお送りください。
・申込締切
2019年9月2日(月) ※定員になり次第締め切ります。
・チラシ兼参加申込み記入シート
こちらよりダウンロードしてください。
<ご参考>VMDとは
VMDとは「Visual Merchandising」の略で、「視覚的な販売計画」と訳すことができます。商品の見せ方を考え、計画的かつ理論的に、魅力的に陳列するための手法です。
よく混同されるのですが、VMDはデコレーションとは違います。デコレーションの目的は見せるためにディスプレイすること、美しく飾り付けて「見てもらう」ことです。
一方、VMDが目指すのは、その視覚的効果によって商品を選び、買っていただくこと。あくまでも「販売する」ことがVMDの目的です。VMDは、センスや技術ではなく、陳列の「しくみ」です。法則性やコツをつかめば、どんな規模・どんな立地のお店でも、効果的に活用することができます。
———-
日販出版流通学院では、書店様の運営に役立つセミナーをラインナップしております。お申し込みは随時受付しております。セミナー内容は書店様毎にアレンジが可能で、無料でお見積もりも作成しております。お気軽にお問い合わせください。