出版流通学院は2020年7月22日(水)、新しく書店員になった方を主な対象とする「日販 新スタッフセミナー 2020」第二部を開催し、140名を超える方にご参加いただきました。
本セミナーは毎年4月に日販王子流通センターで開催していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年通りの開催が困難であったため、Web会議サービスのZoomを使用してオンラインかつ無料で開催する運びとなりました。
第二部となる本セミナーでは、「売上アップのための書店業務の基礎知識を習得する」を目的とし、書店員の基本業務として「品揃え」「陳列」「接客」の3つについて解説しました。セミナーの途中では、第一部と同様Zoomの投票機能やチャット機能を用いて受講者の皆様の考えや疑問を共有していただき、双方向性の実現を図りました。
セミナー終了後に受講者の皆様にお願いしたアンケートでは、「順序だてて説明されると改めて書店業務の基礎がわかった」「実例を基に作成されている内容も多く、理解しやすかった」といったコメントを頂戴し、好評のうちに終えることができました。また、セミナーの内容や運営に関していくつか頂戴したご要望につきましては、次回以降のセミナーを企画する際に参考にさせていただき、受講者の皆様のより良い学習に寄与できるよう努めて参ります。
日販 出版流通学院では、書店様の運営に役立つセミナーをラインナップしております。随時、開催のご案内をホームページに掲載してまいりますので、お気軽にお問い合わせください。