第59回日販マネジメントセミナーを開催しました

日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、3月8日、第59回「日販マネジメントセミナー」を開催し、全国各地の取引先等から約130名が参加しました。当セミナーは、2月に日販御茶ノ水本社にリニューアルオープンしたオフィスフロア、オチャノバのイベントスペースを会場に、オンライン配信にて開催しました。

セミナー第1講では、株式会社地球の歩き方 代表取締役社長 新井 邦弘氏に「地球の歩き方 マーケティング戦略」と題し、コロナ禍でどのようなマーケティングによって同社の実績をV字回復させたか。そしてマーケティング戦略はどう変化し、コロナ終息後の展望をどう見ているか、についてお話いただきました。

第2講では、元東京ヤクルトスワローズ監督・野球解説者の真中 満氏が「前へ進むマネジメント」と題し、チーム活性化の方法論や、選手の自主性を重んじた人材育成方針、そして既成概念に囚われないマネジメントの大切さについて語りました。

第3講では、生活協同組合コープさっぽろ 理事長の大見 英明氏に「『逆境を味方にする新時代経営』コープさっぽろの実践から」と題し、社会貢献とSDGsの取り組み、経営危機から業績回復を成し遂げた組織風土改革、そして地域に根差した事業と展望について語っていただきました。

 参加者からは「業界だけでなく世の中が厳しい状況の中、今後の指針となる内容だった。」「周りの環境は人材育成に大きな影響を与えることを意識していきたい。」「自社にフィードバックして戦略に組み込みたい。」など好評を得て、盛況のうちに終了しました。

 

 日販は今後も取引先の経営支援および人材育成のため、セミナー・研修の開催などに取り組んでまいります。

 

■本件に関するお問い合わせ

日本出版販売株式会社 マーケティング推進部 ストアソリューション課 担当:石黒・長尾

TEL.03-3233-4791 FAX.03-3233-5120

 

出版流通学院ロゴ

日販 マーケティング推進部 ストアソリューション課
〒101-8710
東京都千代田区神田駿河台4-3
TEL 03-3233-4791 FAX 03-3233-2501
( 受付時間 平日 9:00 ~ 17:30 )
E-mail ryutsu-gakuin@nippan.co.jp