第60回日販マネジメントセミナーを開催しました

日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、2月14日、第60回「日販マネジメントセミナー」を開催し、全国各地の取引先等から約100名が参加しました。

当セミナーは、日販御茶ノ水本社7階オチャノバのイベントスペースを会場に、リアルとオンライン配信のハイブリット型にて開催しました。

セミナー第1講では、クックマート株式会社、デライトホールディングス株式会社 代表取締役社長 白井 健太郎氏に「すべてはコンセプトから始まる クックマートの競争戦略」と題し、業界最後発の企業として生存競争をいかに工夫して生き残るか、「リアル・ローカル・ヒューマン」に焦点を当て、独自のコンセプトや組織文化づくりを自身の経験値と経営者目線からお話しいただきました。

第2講では、株式会社識学 代表取締役社長の安藤広大氏が「人と事業を成長させるマネジメント 良いリーダーとは?」と題し、リーダーのあるべき姿やマネジメントのルール化などの視点から、高い成果を産むための仕組み化の重要性をご説明いただき、結果を出すためのノウハウを「意識構造学」の「識学」を用いてご講演いただきました。

第3講では、慶應義塾高校 野球部監督の森林 貴彦氏に「Enjoy Baseball チーム創り ひと創り ~勝ちと価値の両立~」と題し、勝利至上主義から成長至上主義へ。「何のため」という目的を明確にし、自ら考え行動できる人材育成に注力し実際の甲子園のエピソードを踏まえながらご講演いただきました。

 参加者からは「自身の経歴や指導方針を含め、大いに興味深く聞くことができた。」「上司や部下との認識のすれ違いであったり、部下への接し方など色々な悩みに直結した講義でした。」など好評を得て、盛況のうちに終了しました。

 

 日販は今後も取引先の経営支援および人材育成のため、セミナー・研修の開催などに取り組んでまいります。

 

■本件に関するお問い合わせ

日本出版販売株式会社 マーケティング推進部 ストアソリューション課 担当:川瀬・長尾

TEL.03-3233-4791