一方的な宣伝ではなく
消費者に“好きになってもらう”発信を!

Twitter、Instagram、LINE、Facebook・・・
巷には数多くのSNSが存在し、企業・個人問わず、誰もが手軽に情報発信ができます。

結果、流通情報量が増え、消費者自らが情報の取捨選択をするようになると、ユーザーにとって関心のある情報は検索・保存してもらえる一方、企業や団体からの一方的な情報発信はユーザーに敬遠されてしまうようになりました。

だからこそ、企業・店舗におけるSNS活用は、一方的な宣伝ではなく、企業・店舗が伝えたいことと、ファンが楽しめるコンテンツを掛け合わせユーザーに自分たちを好きになってもらうための工夫が必要なのです。

SNS初心者も運営中の方も!具体的な活用方法を一から学べる!

eラーニング『基礎から学べるSNS活用セミナー』では、

店長さん
店長さん
Facebook?Twitter?
どの媒体を選んだらいいのかわからない・・・

SNS担当者の運営体制ってどうしたらいいんだろう・・・?
店長さん
店長さん


上記のように新しくSNSを始めたい書店様はもちろん、

店長さん
店長さん
投稿内容を考えるのにいつも時間が掛かってしまう・・・

フォロワーがなかなか増えない・・・
店長さん
店長さん

店長さん
店長さん
もしこの投稿が炎上してしまったら・・・


上記のように既にSNSを運営中の書店様の疑問に対しても、分かりやすく運営のコツをまとめています。

また、その他運営中に出てくる次のような疑問にも全てお答えしています!

 

ツイートに適した時間っていつなんだろう?
店長さん
店長さん
店長さん
店長さん
TwitterとFacebookは同じ内容で更新していいのかな?
Facebookに同じ内容を何回も投稿したいんだけどいいよね?
店長さん
店長さん
店長さん
店長さん
1日の投稿上限回数ってあるのかな?
ユーザーから反応(リプライ)があったらどう対応するのが正解?
店長さん
店長さん


ぜひ本セミナーを通して、効果的なSNSの活用方法を習得して下さい!

内容監修 兼 講師

本門 功一郎 氏

一般社団法人SNSエキスパート協会 理事  

<講演・寄稿執筆実績>
・宣伝会議:SNS運用担当者講座などの人気講座多数
・アドタイ:SNS運用で社内の協力を得るための方法

<講演のほか、コンサルタントとしての実績多数>
・大手化粧品メーカー(美容業界向け実績あり)
・大手テレビ局
・大学・自治体・行政 

基礎から学べるSNS活用セミナー
6カリキュラム (動画計29分+テスト10問)

Part1(7分)※DL資料:国内主要SNSプラットフォームの主な特徴

SNS各媒体の特徴と発信内容
・ソーシャルメディア(SNS)とは
・企業におけるSNS活用の重要性
・国内主要SNSプラットフォームの主な特徴
・Twitterについて
・Instagramについて

Part2(5分)

SNSマーケティング
・SNSマーケティングの基本的な考え方
・SNSマーケティングの得意領域
・SNS公式アカウント運用の基本的な考え方
・SNSの活用パターンと分類
・SNSの活用パターン :ソーシャルリスニング
・SNSの活用パターン :インフルエンサー

Part3(5分)

効果的な運用のための戦略策定
・効果的な運用のための戦略策定の流れ
・KGI の考え方
・KPI の考え方
・運用体制の構築
・運用フローの構築

Part4(5分)

効果的な運用のための3STEP
・効果的な運用のための3STEP
・STEP 1 :フォロワーを集める
・STEP 2 :フォロワーとの関係を深める
・《Appendix》 投稿ネタの考え方・探し方
・STEP 3 : 効果を測る

Part5(4分)

炎上について
・炎上とは?
・炎上対策
・トラブル発生時の緊急対応フローの構築

Part6(3分)

SNS活用方法と具体的な運営方法Q&A
・SNS活用方法
・具体的な運営方法Q&A

理解度確認テスト 10問

◆画面サンプル

動画なので、聞き逃した箇所や重要な箇所も、何回でも繰り返し再生できます。再生スピードも5段階から選択可能です。ご都合や目的に合わせてご選択ください。

◆テスト問題サンプル

動画の要点をまとめたテスト問題には、採点や解説機能だけでなく、復習機能も付いています。間違えた問題や重要な問題だけを自分でピックアップして、繰り返し回答することが出来ます。

◆フィードバックについて

受講期間終了後にはフィードバック資料をお送りします(※団体一括申込みの場合のみ)。それぞれのカリキュラムの学習時間や、テストの得点率をご確認頂くことが出来ます。

※コンテンツプラスコースの場合は、フィードバック資料の対象は出版流通学院制作のオリジナルメニューについてのみとなり、事務局推奨厳選メニューについてはフィードバックの対象外となります。何卒ご了承下さい。

コース選択について

 

 

出版流通学院制作のオリジナルメニューのみが受講できる「ベーシックコース」もしくは、+550円(税込)で、AirCourse制作メニューの中から事務局厳選の推奨メニューが追加受講できる「コンテンツプラスコース」からお選びください。

 

  ベーシックコース コンテンツプラスコース
サービス開始時期 2021年3月~ 2022年7月~
受講可能コース

新スタッフセミナー
POPセミナー
クレーム対応セミナー
接客基礎セミナー
不明ロス対策セミナー
売場計数セミナー 初級編
・内藤式VMDセミナー
・書店の業務効率化セミナー
・基礎から学べるSNS活用セミナー


上記、出版流通学院オリジナル
9メニューの中からどれでも受講可能!
複数選択可

 

左記、出版流通学院オリジナル
9メニューの中から選択した
メニュー



その他AirCourse(※1)上の
メニューの中から
事務局厳選メニュー(※2)が
受講可能!

※1:KIYOラーニング㈱が運営する
eラーニングシステムのこと。
  当学院eラーニングサービスは
AirCourseを利用しています。
※2:2023年7月時点で34メニュー

受講料(税込) 新スタッフセミナー それ以外 新スタッフセミナー それ以外
2,200円 4,400円 2,750円 4,950円
受講期間 毎月第一営業日から約50日間

日本出版共済会
補助金活用条

上記、出版流通学院オリジナル9メニューの中から
選択したメニューについて、
受講期間内に修了
(①全ての動画の視聴②テストでの合格点獲得③受講後のアンケート回答)をすること

※対象者は日本出版共済会加入書店にお勤めの方に限ります
※加入口数10口につき年間10回まで全額補助
(新スタッフセミナーのみ上限回数なし)

 

※コンテンツプラスコースについて、団体一括申込の場合にお送りするフィードバック資料の対象は出版流通学院制作のオリジナルメニューについてのみとなり、事務局推奨厳選メニューについてはフィードバックの対象外となります。何卒ご了承下さい。
※2メニュー以上をご受講頂く場合、1メニュー分のみコンテンツプラスコースの料金、その他のメニューはベーシックコースの料金になります。(例:新スタッフセミナーと売場計数セミナーをコンテンツプラスコースで受講する場合の受講料:2,750円+4,400円=7,150円)
また、コンテンツプラス料金(税込550円)について日本出版共済会からの補助金を適用させるには、選択した2メニュー以上のうち、1メニュー以上を受講期間内に修了させることが条件となります。

コンテンツプラスコースで受講できる厳選メニュー

 

 

【事務局厳選】ITスキル(Excel・PowerPoint) 

今さら聞けないExcel_①基礎操作【Microsoft 365対応】
今さら聞けないExcel_②データ集計【Microsoft 365対応】
今さら聞けないExcel_③データ分析【Microsoft 365対応】
今さら聞けないExcel_④データ管理【Microsoft 365対応】
今さら聞けないPowerPoint①スライド作成(基礎)【Microsoft 365対応】
今さら聞けないPowerPoint②スライド作成(応用)【Microsoft 365対応】
今さら聞けないPowerPoint③プレゼンで使える機能【Microsoft 365対応】
今さら聞けないPowerPoint④プレゼン資料作成【Microsoft 365対応】

 

【事務局厳選】販売員スキル  

敬語の基本
新入社員のための【職場での電話対応一覧】
販売員の役割の基本(接客マナー・クレーム対応)
在庫管理・販売管理の基本

 

【事務局厳選】人材育成スキル  

リーダーに求められるコーチング「コーチングスキル 入門編」
部下育成トレーニング①:部下育成の基本
部下育成トレーニング②:部下育成のゴール設定
部下育成トレーニング③:指導方法(1)ほめ方
部下育成トレーニング④:指導方法(2)しかり方
部下育成トレーニング⑤:指導方法(3)ティーチング

 

【事務局厳選】タイムマネジメントスキル

タイムマネジメント入門
ToDoリストの作り方
日課の作り方
月課の作り方

 

【事務局厳選】仕事のPDCAスキル

仕事の基礎トレーニング【スキル編】①:仕事の進め方(PDCAサイクル)
仕事の基礎トレーニング【スキル編】②:PLAN(ゴール設定と段取り)
仕事の基礎トレーニング【スキル編】➂:DO(確実な実行)
仕事の基礎トレーニング【スキル編】④:CHECK(検証と報告)
仕事の基礎トレーニング【スキル編】⑤:ACTION(行動の改善)

 

【事務局厳選】労務知識スキル

正しく理解しておくべき労働契約と賃金
正しく理解しておくべき労働時間と休日

 

【事務局厳選】SDGs基礎スキル

正しく理解できるSDGs入門編_①ルーツとビジョン
正しく理解できるSDGs入門編_②SDGsのSD
正しく理解できるSDGs入門編_③SDGsのGs
正しく理解できるSDGs入門編_④関連用語の正しい理解
正しく理解できるSDGs入門編_⑤SDGsに対する向き合い方と取り組み方

 

※推奨メニューについては適宜選別を行うため、予告なく変更する場合がございます。

お申込みにあたって

 

◆お申込み方法

 

お申込みは、お申込み者様(お申込み責任者様)の属性別フォームより受け付けます。フォームごとに選択できるお支払い方法等が異なりますので、属性選択時はお間違いにご注意下さい。

※毎月の受講人数の上限は、ベーシックコース、コンテンツプラスコースそれぞれが99名様までです。それ以上のお申込みを頂いた場合は、翌々月以降の受講をご案内(もしくはコース変更のご提案)をさせて頂く場合がございます。何卒ご了承下さい。

 

※クリックすると、それぞれお申込み用のフォームが開きます

※2名以上の団体一括でお申込みの方へ ー 受講者一覧の提出方法

 

団体一括(=1度のお申込みで2名以上をご登録したい)場合は、下記2手順にてお申込み下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①お申込み責任者様の属性によってフォームをご選択後、必要情報をフォームに入力してください。(その際の情報は、お申込み責任者様の情報のみで結構です。)

②フォーム内に掲載している下記Excelファイルに、受講するその他メンバーの情報をご入力後、フォームに添付してお申込みください。
Excelファイル:「【eラーニング】団体一括申込用 ユーザ情報ご提出フォーマット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※フォームでの
お申込みから3日以内にExcelファイルが届かなった場合、お申込みを自動的にキャンセルさせて頂きます。(事務局からも確認のご連絡は致しません。)ご了承ください。

※ご入力頂いたメールアドレスがお客様のユーザIDとなるため、同じアドレスを複数人でお使いいただくことはできません。必ず受講者様お一人お一人個別のメールアドレスをご用意ください。

※弊社及び、講師の方の同業他社様にはご受講をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

◆お申込み締切日と、受講期間 

 

受講期間は毎月第一営業日から約50日間となります。受講期間終了間際でも未受講の方にはリマインドメールをお送りし、期間内に受講を終えて頂けるようご案内いたします。

2023年度 応募スケジュール※予定

お申込みならびに受講料お支払い期限 受講期間
 11月27日(月)~12月20日(水)   1月9日(火)~  2月25日(日)
  12月21日(木)~2024年1月21日(日)   2月1日(木)~  3月24日(日)
   1月22日(月)~  2月22日(木)   3月1日(金)~  4月24日(水)
   2月23日(金)~  3月17日(日)   4月1日(月)~  5月26日(日)

 

2024年度 応募スケジュール※予定

お申込みならびに受講料お支払い期限 受講期間
3月18日(月)~4月22日(月) 5月1日(水)~6月20日(木)
4月23日(火)~5月26日(日) 6月3日(月)~7月25日(木)
5月27日(月)~6月20日(木) 7月1日(月)~8月22日(木)
6月21日(金)~7月25日(木) 8月1日(木)~9月26日(木)
7月26日(金)~8月22日(木) 9月2日(月)~10月24日(木)
8月23日(金)~9月26日(木) 10月1日(火)~11月21日(木)
9月27日(金)~10月24日(木) 11月1日(金)~12月19日(木)
10月25日(金)~11月21日(木) 12月2日(月)~2025年1月23日(木)
11月22日(金)~12月19日(木) 1月6日(月)~2月20日(木)
12月20日(金)~2025年1月23日(木) 2月3日(月)~3月19日(水)
1月24日(金)~2月20日(木) 3月3日(月)~4月24日(木)
2月21日(金)~3月19日(水) 4月1日(火)~5月22日(木)

※上記スケジュールは予定のため、予告なく変更する場合がございます。

お支払い方法でクレジットカード払い・コンビニ振込・銀行振込をご選択の場合は、上記〆切日をお支払い(お振込み)期限とさせて頂きます。お支払いに必要な情報をお送りする期間を鑑み、お申込み〆切日の3営業日以上前にお申込み下さい。なおお振込みに必要な情報の送信時刻により、お振込みが〆切日を過ぎた場合でも、翌月以降のご受講となりますのでご注意ください。

※お申込み時にご入力(ご連絡)頂いたメールアドレスの誤りにより、毎月第一営業日に受講が開始できなかった場合でも、受講期間の延長は致しかねます。何卒ご了承ください。

※お申込み締切日を過ぎてからのキャンセルならびに受講人数の変更は、仕様の関係上一切承れません。何卒ご了承ください。

※ログインに必要なID/パスワードは、受講開始日(毎月第一営業日)の朝9時頃ご連絡します。またコースの受講が可能となるのも同じく受講開始日の朝9時以降となります。

※受講可能期間は曜日の関係で変動いたします。ご了承ください。

◆受講料

 

受講料はお一人様あたり税込で、ベーシックコースが4,400円、コンテンツプラスコースが4,950円です。お支払い方法は下記5種類からご選択ください。
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①特殊品伝票  ※弊社お取引書店様のみ
②請求書    ※弊社お取引企業様のみ
③クレジットカード払い
④コンビニ払い
⑤銀行振込   ※お振込手数料はお客様のご負担となります
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※お申込み月~受講完了月まで日本出版共済会に加入されている書店様の場合、加入口数10口につき年間10名(=年間計10回)まで支給されるeラーニング補助金が適用されます。なお適用可能人数は、受講期限終了月の加入状況をもとに計算致します。

ただし途中までの受講や受講自体未着手の場合は、補助対象外となります。このような場合は特殊品伝票に切り替えて受講料を請求させていただきます。

◆その他ご注意事項

 

※1ヶ月の受講者数は、他のeラーニングセミナーと合わせて計100人を上限とさせていただきます。上限を超えてのお申込みがあった場合、他セミナーも含めた先着順での受付とさせていただき、ご希望月の翌月以降の受講期間をご案内させていただく場合がございます。

※eラーニングは、社員教育クラウドサービス『AirCourse』にログインして受講して頂きます。ご登録いただいたメールアドレス宛に、受講用のIDやパスワードをご連絡いたしますので、「@aircourse.com」からのメールが受信できるよう、設定をお願いいたします。

※受講には、インターネットに接続できるパソコン or スマートフォン or タブレットのいずれかが必要となります。受講環境についてはコチラからご確認ください。

eラーニング『基礎から学べるSNS活用セミナー』のお申込みはこちら

マニュアルの画像
操作方法のマニュアルはこちら
※上記マニュアルは「新スタッフセミナー」をもとに説明しておりますが、他セミナーの場合でも操作方法は同様となります。

その他ご不明な点がございましたら、下記事務局までお問い合わせください。皆さまからのお申込みをぜひお待ち申し上げております!