着想を拡げて未来を切り拓く
書店経営幹部候補育成の場として
30年以上の実績を持つ出版流通学院だからこそ、
自身の置かれている環境や思考の枠を超え
広い視野や多角的な視点で課題を捉える意識を育みます。
そして、事業計画のフレームを用いてアイデアをカタチにし、
実践に繋げることで、自社の未来を動かす人材を育成します。

34年の実績  1,130名の修了生

出版流通学院とは

出版流通学院は、1990年に書店様および出版業界の発展を願い開講いたしました。

次世代を担う経営者ならびに幹部の方々を対象とし、経営について体系的に学んでいただくことができます。2024年2月に第34期生24名を送り出し、修了生は総勢1,130名となりました。

出版業界のリーダーとして全国で活躍されています。

出版流通学院はつの「武器」を手に入れられる場

本セミナーの特長

新しいことに前向きに挑戦する「マインド」

まず、目の前にある事象や情報を鵜呑みにせず、「それは本当に正しいのか」と疑問を持ち、柔軟な考え方を学んで、これまでの思考方法を変革します。さらに、広く、深く考える方法を学び、目前の「今」を変えるだけでなく、先々の「未来」を創ることができる力を身につけ、 厳しい環境に果敢に挑戦する力を養います。

経営幹部として必要な実務面での「スキル」

出版流通学院は、書店様向けの長期マネジメント講座で、経営幹部として必要な知識や思考法を学び、次期経営幹部としての課題解決力を強化する日販オリジナルの研修です。経営を「考える」「作る」「動かす」のステップカリキュラムで、自らビジョンを掲げ、戦略を策定し、実際に人・組織を動かすまでを継続して学習し、より効果的に力を身につけます。

良き相談相手であり良きライバルともなる

仲間との「リレーションシップ」

出版流通学院は、全国各地の書店から立場や考え方の異なる方々が集まる場所でもあります。参加者同士、グループワークやディスカッションを通じて、自分と違う物の見方や発想に触れ、多面的な思考や、幅広い視野を得ることができます。また、6カ月という長期にわたる研修のため、「同期生」というかけがえのない人脈のネットワークが築けます。毎年「悩みや問題を共有できた」「業界の中で同志ができた」等の声を多数いただいています。

全6回を通じて、「変革」に必要なスキルが身に付きます

募集要項

 

受講対象

 店長、マネージャー、幹部候補生社員の方

受講期間

 2024年7月~2025年2月
 全6回・13日間
 基本講習時間 9:00~18:00

 ※詳細はお申し込みの際にご案内いたします。

開催会場

第1回:ワイム貸会議室お茶の水

第2回:ワイム貸会議室お茶の水

第3回:ワイム貸会議室お茶の水

第4回:ワイム貸会議室お茶の水

第5回:ワイム貸会議室お茶の水

マネジメントセミナー:日本出版販売株式会社 オチャノバ(本社7階)

第6回:御茶ノ水トライエッジカンファレンス


 
   ※新型コロナウイルスの感染拡大状況によってはオンライン研修に切り替える場合がございます。

  オンラインでのご参加の場合、下記のご準備をお願いいたします
 ◆ハードウェア
  PC
  カメラ(PC内臓のカメラで可)
  ヘッドセット(PC内臓のマイク・ スピーカーで可)
 ◆ソフトウェア
  Zoom
  Office(表計算・プレゼン)
 ◆環境
  LAN回線(6~8GB/日の通信量)
  一人で集中して受講できる場所

受講料

   出版流通学院受講料:275,000円(税込)  
   マネジメントセミナー受講料:20,000円(税込)

  合計 295,000円(税込/交通費・宿泊費別)

   日本出版共済会加入企業様は、
    出版流通学院補助:30口毎に1名当たり 200,000円(税込)
 マネジメントセミナー補助:20口毎に1名当たり 20,000円(税込)
 1名当たり75,000円で受講できます

 ※受講料には、テキスト代他各種資料等を含みます。

 ※交通費、宿泊費、食事代等は含みません。

 ※特殊品伝票または請求書でご請求申し上げます。請求書の場合は、
  振込手数料をご負担ください。

申込締切

2024年6月14日(金)

 

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セミナー申し込みボタン

カリキュラム紹介

第1回研修 2024年7月17日(水)~7月18日(木)

ビジョンを描く

自社のビジョン・ミッションを改めて捉えることからスタートし、ベースとな
るビジネス思考法やビジネスプラン策定に必要なステップを学びます。

第2回研修 2024年9月5日(木)~9月6日(金)

価値をつくる

マーケティングの知識、スキルの学びから自社の顧客と価値について再定義し
顧客ニーズの分析から見出される課題を体系化・仮説化していきます。

第3回研修  2024年10月16日(水)~10月17日(木)

戦略を立てる

イノベーションについて学ぶことで広い視野を身につけ、
未来を見据えた基本戦略を策定し、実行計画を立案していきます。

第4回研修 2024年11月14日(木)~11月15日(金)

施策を具体化する

第3回までで得られた課題分析と仮説を中間発表し、ディスカッションで深堀りした上で、
収支計画を作成して個人の事業計画を具体化していきます。

第5回研修 2025年1月22日(水)~1月23日(木) 

実行につなげる

収支計画をさらに深掘りするとともに、
リーダーとして戦略実行に必要な人材マネジメントを学び、事業計画の発表準備を行います。

2025年2月19日(水)

マネジメントセミナー

経営層向けのセミナーを受講し、高い視座を身につけます。
プロのプレゼンを見て、最終発表に活かします。

6回研修 2025年2月20日(木)~2月21日(金)

最終発表

受講生同士でリハーサルを行い、資料を補強。
いよいよ研修を通じて作り上げた事業計画を発表し、自社での実行に繋げます。

※新型コロナウィルス感染予防に関するご案内

受講される方に安心してご受講いただくために以下対策の徹底と、ご協力をお願いしております。

新型コロナウィルス感染予防に関するご案内

過去開催の様子をご紹介